« リベンジは永遠に叶わずも | トップページ | Make Haste Slowly »

2011年6月26日 (日)

GLORY DAYS

当記事は、夢現の最後の記事となりますので、内容を二つに分けております。前編となる記事はこちら

【リベンジは永遠に叶わずも】 http://dai-ff11.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-2698.html



◆長きに渡るヴァナ・ディールでの活動も遂に終わりを迎えました。やはりこれだけの年月を費やしたゲームとなると、その思い入れもかなりのものになりますね。ましてやFF11は初めてのMMO体験であり、この間、実に多くの方々との交流がありました。この現実に存在する方々とのお付き合いは、リアルであってヴァーチャルでもある、ネットゲームならではの新感覚なものでした。今回ブログの最後を〆る記事として、かつてお世話になったLSの方々やフレさんの事を、長々と語ろうかと思います。

その前に、現存する最古のSSをペタリ

Rol040331000632a

私がFFを始めたのが2002年の秋、発売されて数ヶ月後のことになります。暫くはソロでこのワクワクだらけなヴァナを散策しておりましたが、多くのLSお誘いは遭えてお受けせず、やや消極的な人的交流であったかと思います。そんなある日、ジュノでのレベル上げ希望待ちの時に、とあるコンビにお誘いを頂きました。

一人は “Satomieさん”、そしてもう一人は “Rishelさん”

開始から終了まで、何とも賑やかなお二人でしたが、デルクフ前で2時間ほどのレベル上げをした後に、Satomieさんから唐突にフレ登録のお申し出があり、その場で受けさせていただきました。当時はレベル上げPT終了後にPTメンバー皆でフレ登録や、パール無しの人へのLS勧誘が盛んだったのですが、私もフレ登録はよくさせていただきました。まあ多くはその後のコミュニケーションもあまり無く疎遠になったのですが、Satomieさんは毎日のようにtellで話しかけてくれる、実に積極的なコミュニケーションを取られる方でした。

何ヶ月かはそういったtellでの会話ばかりでしたが、ある日の事、Satomieさんから突然、フレさんが作ったというLSへのお誘いをいただきました。そのLSが、Rishelさんがリーダーとなって有志で結成されたLS、

「Make Haste Slowly

私がこの9年近くの間で、唯一在籍したLSでした。

当時Rishelさん達は、おそらくサーバー内でも有力なHNMLSに所属しておられたようですが、NM狩りに追われる日々から脱却すべく、「のんびり行こう」という意味の名を冠したLSを新たに立ち上げたとの事でした。しかし私は相変わらずの引っ込み思案でして、ほかならぬSatomieさんからのお誘いとはいえ、見知らぬ大勢の団体にいきなり入るのはあまりにも度胸がいるという事で、加入前に一度メンバーの皆様にお会いさせて頂いて、私がLSに入るに相応しい者か皆で判断していただきたいという旨の、今考えると何とも有り得ない提案をさせていただきました。この件は長らく「面接」と呼ばれ、事あるごとにLSの方々が私を弄るネタとしておりましたw

最初のお誘いを頂いてから暫く経ち、何名かのLSのメンバーさんにお会いした頃のある日、Satomieさんが私の種族装備を取るお手伝いをしてくれるとの事でオルデールに赴いた際、LSの多くの方がお手伝いに来ていただき、終了後にそのままLS入りとなりました。初めて目にしたLSチャットの緑色のログは、とても新鮮で感動的でした。私が初めてのエル♂メンバーだったのは意外でしたがw

当時LSは、Rishelさんを中心に既に多くの方が在籍しておりました。とはいえ私の基本的なログイン時間帯は深夜0時前後で、大半の方々は0時を境にログアウトしておりましたので、よく話をしていたメンバーさんは限られておりました。そんな深夜メンバーの中にもRishelさんやSatomieさんがいらしたのですが、もう一人、

“Fallseさん”

RishelさんやSatomieさんととても仲が良く、またLS一の夜更かしさんだったので、深夜SatomieさんとFallseさんと私でよく遊んでおりました。とはいえ、私は知識が乏しいのでただただ後を追うばかりでしたが・・・。Fallseさんは普段レベル上げや合成・NM狩りに忙しい方でしたが、時間の空いた時には、クエやらミッションやらで色々と面倒見ていただきました。Rishelさんがいらっしゃる時は、活動もそこそこに、共に子育て真っ盛りなSatomieさんRishelさんの育児話で盛り上がったものでした。

Rol050602025033a

Rol050607024810a

また、週末のLSメンバーが多く集まる時には、総出で色んなミッションなんかに赴いたものでした。特に活発だったのがPMのプロミヴォンでした。

Rol050612005058b

Rol050612010628a

Rol060121030504b

Rol060121010901a

Rol060325012645a

私も含め、継続的に新規メンバーが入るLSでしたので、週末はENMがてらのヴォン攻略が盛んでした。フルアラでの大行進は何とも壮観でしたね。

LSのイベントプランナー“Snorkmaidenさん”

LS一のナイトとして活躍していた“Funavalさん”

LSの主力アタッカーな“Kaoさん”、“Icebergさん”、“Krissさん”、“Bellwoodさん”

そして賑やかなタルタルズの“Rasereanaさん”、“Atomさん”、“Ashrさん”、“Maimaimaさん”、“Mimiaさん”、“Kamukamuさん”、“Sonanさん”、

華やかさが際立っていたヒューム♀&ミスラの“Nunomeさん”、“Amuletさん”、“Lilisuさん”、“Uniuniさん”

そして常に鋼鉄兜&サブリガ姿で、会話の楽しいムードメーカーな“Vdbさん”、

また、私より後のLS加入ながら脅威のペースでキャラが成長していった“Rcolyさん”、“Aruvさん”、“Marryweatherさん”、“Breakrootさん

白魔一筋で可愛らしい性格の“Miyabiryokaさん”

・・・この他にも掛け持ちでLSに在籍する方々が多数加わり、難儀なヴォンも毎回楽しく遊べました。

コンテンツ以外にも、鬼ごっこや釣り大会等の独自イベントもよく行っていましたね。

Rol050716012304a

Rol051029233118a

毎度ワーワーと賑やかな時間で本当に楽しかったです。

また、VdbさんとMiyabiryokaさんは、TARUPPUというタルタルだけのダンスチームを主催していて、まだ/emコマンドすら乏しかった当時から、多々工夫を凝らして動きを作り出し、チームで他サーバーまで公演に出向いておりました。私もたまに公演を覗きに行ったものでございます。

そんな穏やかで楽しい日々が過ぎていたある日、LSに転機が訪れます。Rishelさんが諸般の事情によりヴァナを去ることになりました。

こういう言い方は本人が嫌がるかもしれませんが、本当の意味でカリスマという存在だったと思います。頻繁にインする方ではなかったですが、その分もあって、彼女がいる時は常に、彼女を中心に人が集まるという感じでした。最後のお別れ会という事で、バタリアにメンバー総出で集まったのが最後となりました。

Rol041130234142a

Rol041130235447a

この集合写真は、ヴァナ人生で最も大切な想い出となりました。我々の心境を反映したかのような、バタリアの雪景色が今尚印象に残っています。

Rol041201012326a

深夜、皆が一人また一人とログアウトしていく中、Rishelさんは一人、接続が切れる最後の時まで残り、名残を惜しんでいたようでした。

こうしてリーダーの去ったLSでしたが、活動は引き続き活発に行われていました。引き続き多くの新規さんが参加し、最大で30名を越える在籍者がいたと記憶しています。中心メンバーはHNMもこなす百戦錬磨の猛者揃いだけに、クエに行っても敵が瞬殺なんてのは毎度の事でした。

Rol060304001129a

Rol060310022315a

Rol060413011919a

Rol060304004756a

Rol060521022619a

Rol070624005915a_2

Rol070624024733a

Rol070624034701a

変わることの無い賑やかな日々も、やはり皆、心のどこかに寂しさは抱えていたようです。この大切な人を失った寂しさと、常に手伝っていただいてばかりな自分の不甲斐無い有様に、私はいつしかLSを離れ、ソロで活動することが増えてくることになりました。それでもそんな私を、見かけた際は手を振ってくれたりして、常に優しく接してくれたものでした。

Rol060530033010a

特にSatomieさん、Fallseさん、Marryweatherさんは、深夜のビシージとかでよく私をPTに拾ってくれました。今思えば、LSの皆さんに本当に恩を仇で返すような事だったと、今も痛切に後悔しています・・・。

こうして再び人と疎遠になり、ひっそりと余生を過ごすはずだった私のところに、一組の御夫婦がお目見えしました。

“Junonnさん”、“Rurukaさん”

MakeHasteSlowlyのメンバーでもありましたが、掛け持ちゆえに御二人との交流は全くありませんでした。しかしある時、過去ウィンでFallseさんとカンパニエをしていた際にRurukaさんが合流し、その場でフレ登録してからのお付き合いとなりました。しばらくしてJunonnさんとも一緒に遊ぶようになり、滅多にインできない彼の為に、御二人のフレさんである“Fabiolaさん”と4人で、よくレベル上げに出向いたものでございます。

Rol081112023716a

Rol081103031700a

Rol081203023858a

Junonnさんは竜騎士に強い愛着を持っていて、なかなか他のジョブを上げようとしていませんでしたが、青がどうやら気に入ったらしく、いつも青上げをやっていましたね。Rurukaさんは元々裁縫で一財を築いた程のやり込みさんでしたが、この頃には本当にのんびり屋さんな感じでした。しかしこの頃から既に子育てに多忙な御二人でしたので、先にJunonnさんがインしなくなり、そしていつしかRurukaさんも次第にインしなくなってしまわれました。それでも、一時を共に楽しませていただき、本当に感謝しています。Junonnさん切望のスカイストライダーを取りに行けなかった事だけが残念でした。

Rol090228043615a

Rol081126003341a

Rol090303030716a 

Rurukaさん希望のスタースピネルを取りに行った際の、最後の一匹にしようという事で倒した敵から出た時の、「キャー素敵!」という言葉は、あまりにも面白くて今もよく覚えておりますよw

お二人がヴァナを去り、またソロが増えてきた頃、今度はまた何とも賑やかな三人組さんとの出会いが待っておりました。他サーバーから移住してきた

“Lerajeさん”、“Rafinさん”、“Psythさん”

私がちょうどジラートミッションの参加希望サチコを出していた時にお誘い頂き、翌日、Lerajeさんからフレ登録を申し込まれてからのお付き合いとなりました。実はブログの方も見ていてくれたとの事で、それを聞いた時は随分驚いたものでした。

Rol091017032504a

Rol090129040012a

Rol090211021622a

Rol090203141644a

Rol091011050624a

三者三様の賑やかさでしたが、とりわけこのLerajeさんは、関西弁が印象的な個性派の女性でした。出身が大阪だという事でしたが、よく天王寺界隈について話が弾んだ事をよく覚えております。また、この御三方と御一緒していた頃にはScarsが成長していた為、2アカで御一緒する事も多々ありました。彼女達との最大の想い出は、やはり奇跡的に入手できた陰陽師浄衣のNMであるShikigami戦と、地道に進めて空に到達したジラートミッションでしょう。

Rol090105044135a

Rol090128032053a

初めてトゥー・リアを目にした感動は、つい最近の出来事のような印象です。しかしこの御三方も、次第にインしなくなってしまいました。これまた子育て中な御夫婦なだけに、公私共にお忙しいかったのでしょう。

こうして今度こそ一人かなと思っていたところに、今度はツイッターでフォローしてくれた

“Kaworuruさん”

ツイッターが縁でフレ登録をして頂き、時折カンパニエやナイズル、リンバスやアビセア等に御一緒させていただきました。

Sca101203232209a

Sca110309003032a

お友達の“Qlaireさん”と共に幾度かナイズルに行った時は、かなり緊張しておりましたw 今も忍道に邁進しておられるのでしょうか・・・

また、ブログのコメントを多々お寄せくださった“Remwinさん”

一緒に何かする事は殆ど無かったですが、多々お話させていただいた“Deistさん”

ツイッターのみでしたが多々お話させていただいた“Selzinov”さん、“Raudaoさん”

そして個別のお付き合いは無くとも、レベル上げやクエ・ミッション等でお世話になった“Valeforの全ての皆様”

思えば本当に多くの方々との交流があり、素晴らしく楽しい日々を過ごさせていただきました。残念ながら、現状のヴァナに満足できず、10周年を前にして舞台を降りる事となりましたが、今尚活動されている皆様が、これからも末永く、ヴァナの地で楽しく過ごされる事を心より願っております。






そして、遂に叶わなかった再会を惜しみつつ、Rishelさん、Satomieさん、Fallseさん、時間の限られた深夜帯に、今以上に堅苦しい当時の自分とお付き合い頂き、最高のひと時と想い出をくださった事、本当にありがとうございました。このご恩は、生涯決して忘れることありません。そしてMakeHasteSlowlyの皆様、色んな場所やイベントに連れて行ってくださり、本当にありがとうございました。今も現役の方はもう殆どいらっしゃいませんが、これからも、ゆっくり・のんびり、ヴァナを楽しんでいってください。

Sca110625195126a

このブログもこの記事をもちまして終了となります。長らく御愛顧賜りました事、皆様に厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。Maiさん越後屋さんをはじめ、コメントをお寄せくださいました皆様、また定期的にお読みいただいてた皆様、そして・・・

全ての冒険者の皆様に、幸多き人生がありますように

2011年6月25日

Rolant & Scars (Valeforサーバー)

|

« リベンジは永遠に叶わずも | トップページ | Make Haste Slowly »

コメント

驚きました・・・・数年振りくらいのコメント投稿通知メールの、そこにあったお名前を拝見して、本当に驚きました。

そして、本当にお久しゅうございます。変わらずご健勝のようで何よりでございます。あの日あの時、ヴァナでの日々を楽しく過ごせたのも、MHSの皆様のおかげと、今でも感謝の念が尽きません。改めまして、御礼申し上げます。

実は私は今、FF14の世界にて日々過ごしております。FF11現役の最後頃に移行し、そのまま10年近く住み着いてしまいました。ヴァナの私を知る貴殿には想像つかないものと思われますが、かなり素に近い、年甲斐もなく騒々しいキャラとなっております。かつては本当に、tell一つ送るのですら、緊張していたものですが・・・

さて、世間は今、何かと厄介な時期となっております。お互い歳を取ったものではありますが、まずはお体ご自愛いただき、リアルの日々を息災にお過ごしくださいませ。

そしていつの日かもし、かの地に戻ることがありますれば、あの懐かしき獣使い様のお姿を拝見できることを、願っております。

この度のコメント投稿、誠にありがとうございました。

投稿: to Satomie(Atom)様 | 2020年5月19日 (火) 00時34分

すごくご無沙汰してましたね。佐藤美枝です(違
いっときヴァナから離れて、リアルでゴタゴタしてたらプレイオンラインのパスワードが分からんくなってずっと放置してました。
ロランさんは生真面目でしたけど、イヤな感じじゃなくて、いじる余地があってすごく面白い人だった思い出があります。
最近YoutubeでFF11の動画とか見て懐かしくなって、当時のキャラ名でエゴサしてみて辿り着きました。

実は去年の夏くらいに古いハードディスクからプレイオンラインのパスワードが出てきてログインしてみたんですよね。
スパムだらけのPOLメールの中にロランさんから引退メールを見つけました。何も言えずに引退状態になっちゃってホントにごめんなさい。

投稿: Satomie(Atom) | 2020年5月18日 (月) 01時49分

Rasereana様、あまりにもお懐かしいお名前を再び目にして、万感の想いが込み上げております。開始から11年、実に長い時が過ぎましたが、お元気そうで何よりでございます。私も2年前にヴァナを去り、エオルゼアへと旅立ちました。かつての自分とは全く違う自分になっておりますが、いつかどこかで、拝見することが出来れば幸いです。これからもどうぞ、良き日々をお過ごしくださいませ。

投稿: to Rasereana様 | 2013年9月18日 (水) 23時41分

いまさらながらに見つけて拝読し、あの頃を懐かしく思います。
すでにFF11は引退状態なのですがFF14で触り程度で遊んでいます。
今思うとあの頃は毎日が楽しくて毎日FF11をしていたような記憶があります。FF11はリアル・ヴァナ双方からいろいろと思い出がものすごく深いゲームで今でも鮮明に覚えています。このような記事が残っていたことにとても感謝いたします。^^

投稿: Rasereana | 2013年9月18日 (水) 22時30分

お久しぶりでございます。お元気に過ごしておられたでしょうか?懐かしいお名前を拝見して驚きましたが、まだ覚えていてくださって嬉しい限りです。

私は現在、FF14に活動の場を移しています。ただ、今は新生β開始待ちなので、一時ヴァナ復帰してコソコソとカンパニエやってますw

DQ10もなかなか盛り上がっているようですね。私のツイッターのフォロワーさんも、DQ10プレイヤーがおみえですので、結構話題になってます。

機会があれば、ツイッターの方も覗いてやってください。そして何時か何処かで、またご一緒できれば幸いです。

http://twitter.com/Scars_FF14

投稿: to Leraje 様 | 2013年2月18日 (月) 23時08分

ふと思い出してきてみたら、ついにろらんとさんも引退なのかー・・
お疲れ様でした!
そして覚えててくれてありがとう☆
私は今はドラクエ10やってまーすw
なんだかんだでやっぱりオンラインゲームは
楽しい!! 
またいつか会えますように。

投稿: Leraje | 2013年2月18日 (月) 02時57分

ご投稿ありがとうございます。

随分久しいお名前を目にしてとても喜んでおります(´▽´) 三人目のお子様、本当におめでとうございます!賑やかな家庭で実に羨ましいですぞ~(*^▽^)

私自身は、先月末にFF11を解約いたしました。この春から仕事がこれまでより忙しくなってきたのと、現状のFFに満足感が得られなくなってきた事での決断でした。

しかしながら、今月からはさっそくFF14の方で活動を始めておりますw なんだかんだでオンラインゲームの楽しさは、なかなか捨てがたいものがありますね。

11ではエル♂のRolantとエル♀のScarsの2アカで遊んでいましたが、14ではScarsの名で活動しています。JunoneさんはScarsの方には殆どご縁がなかったでしたでしょうかね?お二人がヴァナを離れて以降は、大半をこのScarsで過ごしておりました。

最後の方はブログもあまり書けませんでしたが、今はツイッターに物書きの場を移し、日々あれこれと語っております。FF14もツイッターも、今はRolantではなくScarsとしての活動ですが、いずれ何処かでまた、お二人とお会いできる事があれば幸いです。

解約前に、お二人のPOLにメッセを送信しておきました。いつかまたインする機会がありましたら、一応は目を通していただければと思います。

今年も酷暑の夏です。体調管理にはくれぐれもお気をつけて、ご家族が日々元気に過ごされるのを願っております。

投稿: to Junone様 Ruruka様 | 2011年7月18日 (月) 17時23分

おひさしぶし!Rurukaです(◎´∀`)ノ
今や3人のママになったよぉ(*´Д`*)
私たち夫婦の事を覚えていてくれて、
とってもうれしかったでし!
困った時のRolantさん!
と言う位私たち夫婦はたくさん助けてもらい、
そして一緒に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとぅ。
またいつかどこかで職人Rurukaを見つけて、
声をかけてもらいたいでしつД`)
長い間、お疲れ様でした。(*゚▽゚)ノ  Ruruka

投稿: Ruruka | 2011年7月17日 (日) 23時43分

お久しぶりです。Junoneです。
つい先ほど、Rurukaといつか復帰したいけど
まだ残ってる人いるかな~と話をしていたろころ
Rolantはまだいるんじゃない?
なんて話をしてブログを見に来たところ
ちょっと前に引退してしまったのですね・・
お疲れ様でした。
またいつか他のゲームでもなんでも
遊べたらうれしいですね!

投稿: Junone | 2011年7月17日 (日) 23時25分

御投稿ありがとうございます (*'-')

えらい褒められ様で照れ臭いのですが、何気に同じvaleforだったのですね!こちらが一方的に見られてニヤニヤされていたのは納得いきませんぞw 一度ヴァナでもお話できればよかったですね。

思うところあって突然の終了となりました。サービス終了まで完遂するつもりだったのですが、人の心は移ろいやすいもの、とでも言ったところでございますでしょうか。

夢現の読み方は、ブログの一番最初の記事の内容をご理解いただければ、きっと理解いただけるかと思います。

そして長らくの御愛顧、誠にありがとうございました。多難な国情の中、逞しく、そして楽しく人生を過ごしていかれるのを切に願っております。どうぞお元気で。

投稿: to 越後屋様 | 2011年7月 4日 (月) 22時29分

Rolantさん ヴァナから卒業ですか~
立派な引退記事ですね Rolantさんの
事ですから ふらっとヴァナに来ることは
ないと思われます。
きっぱり辞めるとなると色んな思いが
有ったことだと思いますよ。
私も一応引退したものの 時々ふっと
戻ったりしますが 既に他に別の楽しみがあったりして長続きしないです。
私はクジャタ民ですがヴァナで二人の姿を見かけて一人ニヤニヤしていましたよw

Rolantさんと同じマゲでしたから親近感も
ありトップの画像も楽しく、記事となると
いつも実社会の事もふれた挨拶ではじまり
感心して見ていました。
記事も大人のブロガーの匂いがふんぷんと
漂っていて羨ましかったです。
最近はFC2に行ってまして巡回ブログも
多くなりなかなかこちらまで来れなかったりしましたが 最後の記事を見つけ返事が
来るかどうかはわかりませんが
コメントできるという事で区切りがつきます。長い間お疲れさまでした(*^ω^*)ノ彡
実社会も相当に厳しい状況ですが
体に気を付けてね さようなら(*゚▽゚)ノ
Scarsさんとの二人芝居楽しかったよ
そうそうブログタイトルの読み方ですが
「むげん」なのか「夢うつつ」なのか
どっちなのかな~ じゃね~~

投稿: 越後屋 | 2011年7月 4日 (月) 21時05分

御投稿ありがとうございます(*'-')

お名前の記入が無かったのですが、誰なのかは何となく想像できるような・・・w

本当に長い年月とエネルギーを費やしてきたゲームだけに、振り返れば色んな想い出がありますね。今はもう会えなくなった人達が、変わらず元気に過ごされている事を願っています。

そして、こんなブログでしたが御愛顧頂き、ありがとうございました。内容はさておき、書いてる本人は実は結構な下衆ですよと、この機会に宣言しておきますw

今年も暑くなりそうです。お体の調子に気をつけて、日々楽しく元気に過ごされるのを願っております。

投稿: to      様 | 2011年6月28日 (火) 20時29分

ついに引退ですか~。
9年間お疲れ様でした。
いつも楽しく拝見させていただいていました。

僕は今年の初めにひっそりと引退していましたがw

そういえば、シャントット帝国の攻略を探してて、このブログと人柄が気に入って、Scars さんとTwitterで交流させてもらってたんだよなぁ、なんて思い出しましたw

FF11やった人は結構そうなんじゃないかと思っているのですが、僕のゲーム人生でも一番時間もエネルギーも費やしたゲームで、この記事を見ながら色々な思い出がよみがえりました。
(この記事のタイトルのせいか、読んでいる間の脳内BGMがずっとGLAYが流れてましたw)

今まで楽しいブログをありがとうございました。
氏もこれからも素敵な日々をお過ごしください♪ヽ(´▽`)/

投稿: | 2011年6月28日 (火) 08時47分

御投稿ありがとうございます(*'-')

振り返れば本当に長い長いヴァナ生活でした。こんな形で最後を迎えるとは全く思っていませんでしたが、それでも目一杯楽しめたという満足感はあります。

今もインされているかは存じませんが、どこの世界にいても、楽しく元気に過ごしていってくださることを願っております。

投稿: to Remwin様 | 2011年6月26日 (日) 21時59分

 Rolant&Scarsさん、9年間おつかれさまでした。
 ブログ、結構楽しみだったんですが、無くなるのは寂しいものですね。
 わたしも色々とMMOやってきましたが、人との繋がりと思い入れはやはりFF11だったように思います。

 どこか他の架空世界で会える事を期待して、ではまた!

投稿: Remwin | 2011年6月26日 (日) 21時15分

Mai様、御投稿ありがとうございます(*'-')

唐突な感はありますが、これにて終了です。長い間御愛顧いただきありがとうございました (´∀`) これからも合成生活を楽しんで下さいね。

投稿: to Mai様 | 2011年6月26日 (日) 18時26分

くすか様、御投稿ありがとうございます(*'-')

実際に止めるとなるとやはり寂しさはありますね。まぁそれだけ多くの想い出があったという事なのでしょう。

次のゲームではもう少し積極的に多くの人と関わっていこうとは思います。とりあえずは、ありがとうございましたという事で(´ー`)

投稿: to くすか様 | 2011年6月26日 (日) 18時24分

お疲れさまでした。
軍曹さんとの2アカ漫才、モグハウスレイアウト、楽しませていただきました。

また気がむいたらふらりと。

投稿: Mai | 2011年6月26日 (日) 14時47分

こちらでは初めまして!
まずは9年間お疲れ様でした~。

サーバーが違うので一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが、卒業されるとなるとなんだか寂しくなりますね~・・・

このブログもツイッターの方も閉鎖されるとの事ですがよければ新天地での活躍も拝見させて貰えればと思います(´∀`)/!

投稿: くすか | 2011年6月26日 (日) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« リベンジは永遠に叶わずも | トップページ | Make Haste Slowly »