« プロジェクト B | トップページ | 哀悼 »

2011年3月 6日 (日)

無双の力は所詮儚き異世界の夢幻なり

◆今年はまだこないこないと不思議に思っていたら遂にやってきました・・・花粉症!(;´∀`) かからない人には全く理解できないであろうこの辛さ、避けられない以上は少しでも症状を抑えられるよう、今年もあれやこれやに手を出す熾烈な戦いが始まるのでございます・・・(´;ω;`)

ではFFです

◆ここ最近はモグタブの努力の達人発動でひたすらスキル上げの日々でした。

Sca110305013644a

アビセアのNM弱点仕様の判明以降、今や前衛を生業とするものなら揃えている方が断然お得な各種EVWSの習得を目指し、様々な武器を扱える戦士で各地を転々としておりました。この時点でスキルが不足しているのは両手槍・両手剣・片手棍・両手棍・格闘・ついでに射撃弓術でしたが、とりあえず槍は240到達し射撃も175になってサポ狩スラッグを習得。残りの武器も軒並み230~200まで上げることができ、もう一分張りというところでございます。ただ、200を越えた辺りからどの武器も急にスキルアップのペースが落ちましたので、ここから先はかなり苦労するかもしれません。しかしスキル上げは敵を選べばよそ見してても十分出来ますので、TVを見つつ雑誌を見つつなやり方で、飽きないようにしつつじっくり上げていこうと思います。戦士はダブルアタックにリタリエーションがあるのも手数増になって便利ですね (´∀`)

そのダブルアタックUPの為にどうしても欲しかった戦士首装備のラベジャーゴルジェですが、先日やっと入手することが出来ました ヽ(´ー`)ノ

Image1

遠隔や棍を上げてない忍者ですと、装備ドロップUPとなる青弱点は片手刀と短剣くらいになってしまいますが運良く弱点を突けて首装備をドロップでした。本当は格打時間に行けばマゲの片手棍両手棍でかなり弱点を突ける選択肢が広がるのですが、流石に盾をほったらかしてTP貯めする程2アカ操作に余裕は無いものですから、こうして僅かな武器で運を頼りに戦っている状況ですねw 戦士盾でもいいのですが、マゲがアートマ無しですから流石にMPが維持できるとは思えませんし、現状では無理は禁物です (´Д`;)ヾ そろそろマゲの方も、再強化の為に集中してソロ活動すべき時期かなとは思いますね。

◆先日のツイッター公式にて挙げられていたカンパニエの梃入れに触発され、久々に集中してカンパニエ参戦です。

Sca110305165232a

LV90となった今は、雑魚敵はソロでも難なく倒せます。ボス格もよほど攻撃の痛い敵でなければソロや2アカで対峙できるようになっていますね。とはいえ、アビセアの様な暴れ放題は禁物です。最初はまとめて敵を釣ってフェルクリーヴで戦っていましたが、支援するマゲのMPが全くもちませんでしたし、削りもそう簡単にはいきませんでしたw ちなみに他の参戦者は思っていたより多かったのですが、獣人支配エリアが多いだけに、数少ない防衛エリアに人が集中していたせいかもしれません。主にLV60~70台の人がLV上げにきているという感じでした。

ちなみにLV90ですと殲滅力も以前より上がっているものですから、査定もその分高くなります。という事で、あえて誰も入っていないユニオンに入ってポイントを稼ぎまくると、高額報酬独占のチャンスとなります。今回は上のボス亀も2アカで倒せた為かフラッドをゲット。相場30万越えのいい臨時収入となりました (´∀`)

◆春はあれこれ気分一新の季節という事で、ブログのタイトルバナーだけでなくツイッターの背景も変更です。

Image1_2

軍曹画像で背景作成しサクッと変更 (´ー`) SNSは文章投稿並に画像アレンジも楽しいものでございます (´∀`)

◆さて、先日またまたサーバー統合が発表されツイッターでも大騒ぎとなりましたが、何だかんだでプレイ人口は縮小傾向にあるというのを実感させられました。今年の5月で10年目に入るFF11ですが、その歴史は確実に終わりに近づいている印象です。とはいえ、公式フォーラムの開設も控えていますし、まだまだ下火とせぬよう、今後はユーザー側が積極的に提案をして開発に活気を与えるようにしていきたいですね。

私自身は2002年の11月開始ですので、10年目突入はまだ先ですが、この長い歴史を改めて振り返りたくなったものですから、今回から回顧録的な思い出話を毎回添えていこうかと思います。今年の9周年、そして来年の記念すべき10周年を意識すると、どうしてもノスタルジックな気持ちが増幅されてくるものでして・・・w

今回は、私が冒険者として始めてヴァナに降り立つ前の準備段階のお話です。

Rol051229022722a

開始当時のSSはPS2のHDD故障と共に消え去ってしまい、現存するのは2004辺りからのものとなります。ホントに残念です (´Д⊂

時は2002年11月某日、当時はGWに発売されたFF11の記事がほぼ毎号ゲーム誌に掲載されていて、FFシリーズにどっぷり浸かっていた私も注目はしていたのですが、ネットワーク必須という特殊環境と、何より雑誌に掲載される未知のゲーム画面(主にログウィンドウ)に戸惑いがありなかなか手を出せなかったのですが、やはりFFシリーズをプレイしないわけにはいかないと一念発起し、ノートPCを電話回線で直でネットに繋ぎ、たまたま目に付いたniftyと契約し、発売当初の品薄も落ち着いたPS2用外付けHDDも通販で購入。後日改めて、当時普及しつつあったADSL1.5M回線を引いて(そういえばISDNはじめちゃんなんてCMもありましたね。懐かしい・・・w)初めてのインストール作業に四苦八苦しつつどうにかヴァナの地に降り立つことが出来ました。初めてネットにアクセスした時のガーガーピーピー鳴る電話音はいまだに記憶に鮮明ですw また、当時のADSLは電話の基地局から離れているほど通信の減衰が起きるという事で、地図を見つめて自宅との距離を測っていたのも記憶しています。ギリギリ4km内で安堵してましたねw

今後毎回、時系列に沿って記憶しているヴァナ生活と想い出を小出しに振り返っていこうと思います。とはいえ、記憶もかなり曖昧なものとなっているのが多いですから、どこかで勘違いな話を語ってしまうかもしれません。何卒御容赦を。長きFF生活を懐かしく振り返りつつ、テンションを上げて新たな時代へと踏み出したいと思っています。

本日はこれにて _(._.)_

|

« プロジェクト B | トップページ | 哀悼 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロジェクト B | トップページ | 哀悼 »