« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月15日 (火)

覇者を目指し、先ずは異界の走者となりて

◆2月に入り気温も和らいでくると思いきや、全国各地が豪雪に見舞われている最近でございます。2月は一年で一番寒い月と言われていますが、もう寒波は来ないだろうと勝手に油断しておりました(´Д`;)ヾ 窓の外に出している缶コーヒーが冷蔵庫のよりもキンキンに冷える寒さですが、風邪や積雪での事故には十分お気をつけ下さい。

ではFFです

◆またまた長い間が空いてしまいましたが、この間は大半をアビセアで過ごしておりました。乱獲アラやバスティオン・ドミニオンでRolantの白、Scarsの赤忍もめでたく90となりましたので、遅ればせながらアートマを集めようと様々なシャウトに便乗させて頂きました。

その前にまずは地力で取れるアートマをという事で、まずはwikiで調べたアビセア-ウルガランの人口アートマ〝豪傑のアートマ〟を、ザザーグ将軍管轄のOPSと関連クエ〝雪原に咲く花〟〝某国の偵察任務Ⅱ〟をクリアし入手。STR+50が嬉しいですが、一方で回避が著しく落ちる極端な性能です。しかしながらこれでまずはWS向きなアートマを確保。続いてはラテーヌのクエ〝隻眼の代償〟を受けてのNM戦です。

Sca110213013234a

トリガーのノールの黒爪を競売で購入してPOP地点に向かい、いざ戦闘。通常攻撃はある程度回避できますが、特殊技が蝉を抜けるわ敵対心リセットされるわヒューマンキラーで怯みまくるわで、殴り殴られの持久戦となりました。バスティオン用のテンポラリ薬もフル活用して薄氷の勝利。レベルが上がっても怯みまくってしまってはどうしようもありません(´Д`;)ヾ 赤弱点は運良く片手刀で突けましたので、一戦目でめでたく牙狼のアートマと、クエクリア報酬の遊軍ジェイドを入手です。

続いては同じくラテーヌの大羊NMです。黒蹄のアートマを狙えるこのNM、強さはそれ程でもないのですが、今度はなかなか弱点が突けず、4戦目にしてやっと片手刀で突く事が出来ました。

Sca110213233332a

連続でくるシープチャージもガチで受け止めつつ撃破しアートマを取得。ここでもテンポラリには助けられました。

後日、白門にて妖艶のアートマ取得のシャウトがあり参加させて頂きました。忍で参加したところ主催さんから弱点狙い中の盾役指示があり、ドキドキしながらの戦闘開始となりました。

Image1

しかし実際は結構回避することができ、また回復も手厚かったので、さほど労無く弱点を突き撃破。これにてめでたく妖艶のアートマを取得です ヽ(´ー`)ノ

白門に戻ると今度はまたまた運良く灰燼のアートマのシャウトがありこれにも参加。ジョブは忍で片手刀赤弱点の担当となりました。

Sca110213170049a

POP地点から安全なコリブリエリアまでNMを引っ張り戦闘開始。ここでは主催の踊り子さんが盾となりました。指示通りの順番でWSを叩き込んでいきましたが、私の番が来る前に弱点が突かれ、後は見ているだけの展開となってしまいました。盾さんはWSを喰らいまくって必死の戦い、また騙し役の方々も巻き添えで戦闘不能になったり後衛さんは必死に回復したりとキツイ戦闘だったにもかかわらず、自身は何も手が出せないというもどかしい状況でした。こういった強いNMは余TPや回復役の負担を考慮して少数での削りが主流なようでして、何も貢献できないままアートマだけ頂く結果となり誠に恐縮しきりでした (つд・)

こうして灰燼のアートマを取得。これでアビセアでの戦闘も随分強化されました。こうなるとやはり2個目の月のジェイドが欲しくなるところですが、これまたタイミングよくタロンギメインクエのシャウトがあり早速参加。今度は赤魔での参戦でした。

Image2

対象NMのクラヴォイドですが、攻撃吸収技がなかなかシビアなタイミングで、前衛の方々も避けるタイミング取りに四苦八苦の様子でした。私は弱体と回復でしたので冷静にログが見えましたが、攻撃している方々はなかなか確認する余裕は無かったかと思います。

盾役のモンクさんが何度か沈む場面もありましたが皆が維持して何とか二戦連続勝利。アートマは得られませんでしたが、めでたくアビセアメインクエの一つ目をクリアですヽ(´ー`)ノ これで2個目の月のジェイドを取得。アビセア内の能力が格段に上がる事となりました。

戦利品の鉢巻もロットに勝って入手できました。思わずモンクやりたくなるくらい似合ってると自画自賛ですw

Sca110213204435a

まだまだ駆け出しではありますが、とりあえず以前よりは格段に戦い易くなっただろうという事で今度はいつもの2アカでNMに挑戦。相手は戦士用の首装備が狙えるコンシュタットの〝Balaur〟です。

Sca110214013720a

今度はアートマではなく装備品を狙うという事で、青弱点の斬時間にNMを釣っていざ戦闘。運良く片手刀で弱点を突きましたが、ドロップはお目当ての物ではなく別ジョブの足装備でした。この後2戦ほどして弱点が突けませんでしたので、使用武器の多い戦士に変えて挑戦。しかし弱点は突けてもまたまた足装備と、これはトレハン必須なのだろうかという疑念を抱きつつ、この日は数戦で打ち止めでした。ちなみにこのNM、ショックスパイクがかかっていなければそれ程強くはありませんでした。逆にかかっているとディスペルでも消せないのでちょっと手こずる事になりましたですね。

アートマを集めようと意を決してからは、当初は正直出遅れた感はあったものの、灰燼はじめ順調な出足だったかと思います。これで前衛でも乱獲アラに参加できそうですので、自分で残業してトリガーを集めてもみたいところですね。ただこうした赤弱点狙いのNM戦となると、前衛として使えるWSも得意武器以外に求められる場合がありますので、忍なら両手刀、戦なら両手剣両手鎌と、自身に不足しているスキル上げもしておいた方がいいなと実感しました。やはり参加させて頂く以上、少しでも貢献したいところですしね (*゜ー゜)

◆話題変わって、先日は良くも悪くも世の男子諸君を悩ませるVDでした。リアルの成果には悲喜交々といったところでしょうが、ヴァナでも競売のチョコ関連品が活発に売れていて、MMOの世界でも同様に贈る習慣が根付いているようですね。私もマゲで作った義理用からちょっとイイ物までを倉庫キャラでバザっていましたが見事に完売 (゜▽゜) 大きな利益が出るわけではありませんが、季節のイベントに一役買えたのであれば幸いでございます (´∀`)

Image1_2

ちなみにリアルの私は例年通りの義理オンリーですが、いつも気を使って頂けて本当にありがたい事でございます (゜ーÅ)

Image8

Image12

Image10

Image11_2

リアルもヴァナも、チョコに隠された女性の真意にはくれぐれも敏感に。皆様より少し人生先いく者からの忠告ですw

本日はこれにて_(._.)_

| | コメント (0)

2011年2月 3日 (木)

主でありながら使役され

◆つい先日に年が明けたと思いきや早2月です。年初から世間は何かと騒がしい中、スポーツ関連でサッカーに野球にと熱い話題が多いですね。政治経済が低迷する中、スポーツ選手の奮闘には心に響くものがあるものです。機会があればどんどん見て欲しいと思います。

月も変わったのでタイトルバナーも変更です。今回は某携帯ゲームに登場決定のプリッシュさんでございます。元々が格闘タイプなのでなかなか面白い起用ですね(´∀`)

前回のはこちら

201101iv

ではFFです

◆唐突ですが、ペットジョブ始めました。

Sca110202233646a

アビセアでのバスティオンやらドミニオンに明け暮れる日々に少し飽きがありましたので、気分転換にと半端に中断していた召喚獣取得クエをこなしたのですが、ただ取得しただけでは勿体無いという事で、この旅始めた次第です。

召喚獣取得の各種試練は流石にLV90なので楽勝でした。

Sca110128221445a

一番きつかったのは各地のクリスタルへの移動でしたねw

6体の基本召喚獣の後はフェンリル・ディアボロスにも挑戦してきました。

Image2

フェンリルは取得クエスト“月の導き”を発生させる為に再度6召喚獣を倒す事になり二度手間でした。6召喚獣を取得に行く前にこのクエも一緒に受けておくべきだったですね。戦闘は流石にこれまでとは段違いの強さでしたが、女神も使ってひたすら回復し何とか削りきりました。

そして一番手こずったのがディアボロスでした。

Image1

最初はいつも通りの戦/忍と白/学でいったのですが、手数が多くて蝉が殆ど役に立たないうえにナイトメア連発で撃沈。戦を忍80に、サポ学をサポ暗に変えてスタンも用意しましたが、こちらもやはりナイトメアから崩されて撃沈。そんなわけで結局、戦/踊と白/暗で被ダメ上等でナイトメアを複数受ける前に削り切る作戦にし、4戦目にして何とか勝利を収めました (´Д`;)ヾ こういう肉弾戦ではケアルワルツが地味に命を繋ぎ止めるので、意外と蝉より重宝したりします。

そんなディアボロスが最後に放った一言

Image8

当ブログタイトルの夢現は、夢(ゲーム世界)と現(現実世界)の入り混じったオンラインゲームの世界という意味を込めて命名したのですが、現実の人々が介在していても、夢は夢でしかないという儚さも時々感じたりするだけに妙に頭に残りました。

話が逸れましたが、こうしてAM絡み以外の召喚獣を集めたものですから、ついつい召喚士を上げたくなってしまいましたw 以前海図クエをやっていた頃に召喚を20まで上げていたのもありますので、厳密に初めてというわけではないのですが・・・

また、カーバンクルの維持に不可欠なカーバンクルミトンも取りに行きました。

Sca110131194722a

ウガレピ寺院で“ウガレピの供物”を入手し、最奥のエリアでこれをトレードしてNMを湧かせます。HPはかなりありましたが、1分ごとにくるシアリングライトは大した威力ではなく無難に勝利でした。でもこれは75制限時代だと結構強い部類だったんじゃないでしょうかね?

Image6

隠し性能でカーバンクルの維持費が1/2になるそうです。これを装備してヴァラーリフレを使うと出しっぱなしも可能ですね(´∀`)

ところで、上のSSではマゲが獣使いになっております。最初は両方とも召喚でいこうかと思いましたが、揃って同じジョブというのも単調だなという事で、同じペットジョブの獣を選択した次第です。かつて戦士を上げていて片手斧スキルもそこそこ上がっていますのでやりやすいというのもありましたね。

◆そんなわけで、2アカコンビのペットジョブ修行が始まったわけですが、試しに砂丘でLV上げをしてみたところ、あまりにも見てるだけな戦いぶりである意味新鮮でした(゜Д゜) ソロで召喚や獣使いをやる場合ですと、魅了切れや再召喚で時折痛い目に遭う事もあるかと思いますが、どちらかのペットが倒されてももう一体がいますので、敵に攻撃されること無く再準備が可能です。これといって危険な場面は無かったですね。

Sca110201002522a

流石にレベル上げのペース自体は遅いので、今後の取得経験値緩和VUを待つか、PLで一気に30までもっていってアビセアの方がいいかもしれませんね。当初はのんびり上げていこうと思っていましたが、2アカでペットジョブというのもまた活動内容が色々増えそうですので、少しペースを上げてやってみたいと思います。その前にScarsの忍とRolantの白をカンストさせなければいけませんがw

Image1_2

Image5

ある意味予想された力関係でございますw

公式ツイッターでも色々な意見が出ているあたり、今年はまた劇的な変化がヴァナに訪れるかもしれませんね。大規模以外にも小規模VUが何度か実施されるようですし、楽しみは尽きることがありません(´∀`) やりたい事がどんどん貯まっている人も多いかもしれませんが、嬉しい悩みでもありますね。

Image7

本日はこれにて_(._.)_

| | コメント (2)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »